1397919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かぎろひ

かぎろひ

呪詛の仮面攻略本感想(笑)

呪詛の仮面の攻略本を買いましたので、ざーっと感想など
攻略本に感想も何もないかもしれませんが(笑)とりあえず。(5月7日)
ちょい追加(5月23日)

まず、私が期待していた城内の人質の場所は書いてありませんでした。

もう、息子が全員救出しているので、何階に何人いるとかはわかっているので、いいといえばいいのですが、書いてあったら助かるなーと思っていたので、これは残念というか、書いてあると思ってたので意外でした。

城内の地図(5月15日)
まじめに人質を探してみたのですが、地図というか部屋の図が見にくいです。
左棟1階(渡り廊下の先)は2つ部屋があるのに1つ書いてないし。
ページとページのつながりがわかりにくいし。

渡り廊下の鍵を手に入れる仏間への行き方もわかりにくいです。文だけだし。
仏間の絵はあるけど。

階段は書いて歩けど、小さくてはじめわからなかった。

んで、階の書き方が…攻略手順として
1階→地下→左棟(渡り廊下の先)→2階→3階 って書く方が自然じゃないのかな~

2階は関係ないといえばないけど、なんで
1階→地下→2階 なの?



それから、ものすごく気になるアイテムがありまして、それは「甘甘の指輪」
これは「しんこんさんだけが装備できる。誰も装備できないだろう。」
って書いてあります。

これって、何か裏イベント、裏ストーリーでもあるのでしょうか?

まだ落ちている場所も確認してないのですが…(と書いたのですが)
(かささぎの村の路地(迷路のとこ)で1箇所だけ入れる店があって、そこに売ってました。10000で。でも、攻略本には非売品と書いてあったんだけど…誤植?
あのみなもの村でしたか、神隠しのとこのいちゃいちゃ男女が経営してます)

「しんこんさん」って「新婚さん」ですよね。ひらがなで書いてあるのも気になるんですが…
それから「できないだろう」も。できる可能性もあるの?

ひょっとして犬夜叉とかごめがー!とか弥勒と珊瑚がー!なんて…あるんでしょうか?
まほろのだんごのように関係ないのかなー?
どなたか、ご存知でしたら教えていただきたいです。

そして枝イベント。
全部体験したと思っていましたら、弥勒様オンリーイベントが1つあって、まだでした。
犬夜叉しか指名していなかったので、さすがにしらなかった。
弥勒様ご指名をしていくとでる枝イベントです。
やっぱり3周目しなきゃな…

それから、インターバルのご指名以外のカップルのできごと。
これも見たつもりでいましたが、発生確率が50パーセントだそうで、全部体験するには、たくさんゲームをしなければいけないようです。
2つ見てないのがありました。
やっぱりやらなきゃ…

EDと途中の主人公の悩みイベント?は男女の違いはありますが、3種類用意されているようで、恋愛バージョン、友情バージョン、七宝バージョンのようです。

インターバルや畑イベントの内容は全部のっていてうれしいんですが、お楽しみがわかってしまうような気もします。
個人的には、畑イベントの弥勒さまと珊瑚ちゃんは、もっと色っぽい方がよかったです。
2人をからませてほしいというか。ちょっと拍子抜けです。

本を見ながらプレイしてないというか、本を買ってからプレイしてないんですが、本の矢印の位置が悪いというか、間違ってはいないのかもしれないけど、矢印の先に道が続いてなくて、見難いです。

それから、全体的に流れは詳しく書いてなくて(特にラスト)、まあ、書きすぎてもおもしろくないでしょうけど、ちょっと迷うでしょうかね。
部屋からとか、村からとかの抜け出し方。


(5月23日追加)
男の子バージョンの「にじいろのタネ」の場所
攻略本にはサブイベントで手に入ると書いてありますが、
男の子の場合、どこで手に入るかは書いてありません。(いいのか?そんなので)
女の子の場合は畑の前で冥加じいちゃんから、もらうのですが。

男の子の場合、「みなもの村」で発生するサブイベントをこなすとお礼にもらえます。
七宝ちゃんの兜さがしの話で、兜をさがし、男の子の家にいって、お母さんに話しかけるともらえます。
(こんなの気が付かないよー。でも、もらってちゃんと畑イベントも見ましたが。)



攻略本なくてもできるゲームですけど、でも、ちょっとしたことがわかっていいですよね。


© Rakuten Group, Inc.